しぶとく生き抜く中小企業! 公開

No.6【紙の無駄】

中小企業でも立派な会社案内を作っている所があります。

別にそれはそれで良いと思いますが、
どんな立派な会社案内だろうと
集客や売上増加に繋がらなければ意味がありません。

これは私だけかもしれませんが
頂いた会社案内をじっくり見たことはほとんどありませんし、
手元にずっと置いておくこともありません。

同様に商品説明や提案書も立派なものが多いです。
何千万もする商品ならば立派な案内も必要でしょうが、

中小企業レベルの案内ならば、本当に顧客が望む情報だけを
載せた資料をできればA4で1枚にまとめた方が都度変更できますし、
コスト的にも営業的にも効果的と思っています。

間違っているかもしれませんが・・・