導入事例
Case Study

ネットリサーチE社様
アッセンブリ作業を委託して、
大口顧客の案件獲得につながりました!

ネットリサーチE社様
  • 課題
    売上の増加とともに作業スペースが手狭になってきた。
    売上増加とともに商品名がわからないようにブラインドする作業が複雑に。
  • 解決案
    問題解決のため、「アッセンブリセンター」をご提案!
    営業マンごとに属人的な梱包をしていたのでE社様統一のルールをご提案。
  • 効果
    ミカロジに業務移行したので大口顧客の案件を受注することができるように。
    梱包の品質向上したことにより競合とのコンペでも勝てるようになり売上が拡大しました。

課題

モニターさんに顧客の商品を発送する業務ですが、リサーチのために商品名がわからないように
梱包しなければなりません。
商材が多岐にわたるため、商品名を隠す梱包が複雑かつ高品質が求められます。
今までは都心の事務所で社員が対応していましたが、売上の増加とともに作業スペースが手狭になり、
梱包形態も更に複雑になってきました。
自社以上のスキルのあるプロの物流会社にお任せしたというご要望を頂きました。

解決に向けたご提案

E社様が抱える物流の問題を解決するにあたりまして、ミカロジの「アッセンブリセンター」をご提案致しました。
梱包形態が複雑なために、当初は案件ごとにミカロジ現場スタッフがE社様に訪問して
細かい打合せを行いました。
そこで今までのE社様の梱包ノウハウ及びミカロジの長年培ってきた
様々な商材の梱包技術を重ね合わせて、更なる商品隠しの梱包品質が上がるように工夫しました。
また案件ごと、営業マンごとに属人的な梱包をしていましたので、ミカロジ主導で
E社様統一の梱包ルールのご提案をしました。

導入による効果

事務所スペースが手狭で今まで断っていた大口顧客の案件も、ミカロジに業務移行したので
受注することができるようになりました。
また梱包品質向上及び作業時間の大幅な削減により、顧客評価も上がり、
競合とのコンペでも勝てるようになり売上が拡大していきました。
なによりE社様がミカロジを下請けとしてではなく、パートナーとしてお互い成長しましょう、
というスタンスを取って頂いたことが品質向上に大きく貢献しました。