課題
全国に約80店舗の飲食店を展開している飲食店運営J社様。
大手の物流会社を利用するも、店舗数が3・4店舗など少ない業態の資材は発送ロットが少なく受けてもらえずその分を自社で保管・発送をしていました。
しかし不動在庫や在庫過多が起きたり、在庫不足になり店舗とお客様に迷惑を掛けてしまうなど、在庫管理が十分にしきれていませんでした。
また、販促品だけでなく発送するための資材で事務所スペースが取られてしまい、運送会社の手配などもあり毎日手が回らない状態になっていました。
解決に向けたご提案
問題点を解決するために、ミカロジの「アッセンブリセンター」をご提案いたしました。
大手物流会社様では対応出来ない自社で保管・出荷している分をミカロジに移行いただき、出荷数量に縛りなく小ロットからご対応できることをご案内いたしました。
導入による効果
物流業務がなくなり、ご担当者様が自分の業務に集中できるようになりました。
スプレッドシートで在庫を管理しているので在庫数が一目でわかり、過不足が無くなりました。棚卸も一覧を見るだけで済むので業務負担が大幅に減りました。
また、ミカロジに販促品や資材を保管しておくことで事務所内がスッキリし、キレイな事務所を保てているとのことです。