導入事例
Case Study

飲食店フランチャイズ本部J社様
大手物流会社が出来ない分をミカロジのアッセンブリセンターでカバー!
在庫管理・出荷業務がなくなり業務負担が減りました。

飲食店フランチャイズ本部J社様
  • 課題
    大手の物流会社を利用しているが、ロット数が少ないと受けてもらえない
    その分を自社で保管・発送しているが、在庫管理がしきれず店舗とお客様に迷惑をかけてしまう
    販促品だけでなく発送するための資材スペース、運送会社の手配なども増えて大変
  • 解決案
    課題を解決するために、ミカロジの「アッセンブリセンター」をご提案
    出荷数量に縛りなく、小ロットから対応
    自社で行っている物流業務をミカロジに移行
  • 効果
    在庫管理や出荷業務がなくなり、自分の業務に集中できるようになった
    スプレッドシートで在庫を共有することで在庫数が一目でわかり、過不足がなくなった
    販促品や資材保管のスペースが空き、キレイな事務所を保てるようになった

課題

全国に約80店舗の飲食店を展開している飲食店運営J社様。
大手の物流会社を利用するも、店舗数が3・4店舗など少ない業態の資材は発送ロットが少なく受けてもらえずその分を自社で保管・発送をしていました。
しかし不動在庫や在庫過多が起きたり、在庫不足になり店舗とお客様に迷惑を掛けてしまうなど、在庫管理が十分にしきれていませんでした。
また、販促品だけでなく発送するための資材で事務所スペースが取られてしまい、運送会社の手配などもあり毎日手が回らない状態になっていました。

解決に向けたご提案

問題点を解決するために、ミカロジの「アッセンブリセンター」をご提案いたしました。
大手物流会社様では対応出来ない自社で保管・出荷している分をミカロジに移行いただき、出荷数量に縛りなく小ロットからご対応できることをご案内いたしました。

導入による効果

物流業務がなくなり、ご担当者様が自分の業務に集中できるようになりました。
スプレッドシートで在庫を管理しているので在庫数が一目でわかり、過不足が無くなりました。棚卸も一覧を見るだけで済むので業務負担が大幅に減りました。
また、ミカロジに販促品や資材を保管しておくことで事務所内がスッキリし、キレイな事務所を保てているとのことです。