物流2024.09.03(更新日:2024.10.17)
自社内での出荷作業に潜む見えないコスト
ミカロジの8割のお客様は、今まで自社内で出荷作業をされていた企業様です。
言い換えれば、初めて出荷業務を外部の物流会社ミカロジに委託された企業様です。
そのような企業様のお話をたくさん伺ってきた経験で感じるのは
「皆さん、出荷業務に見えないコストを払っているなぁ」です。
どういうことかと言いますと、先ずは事務所内に乱雑に置かれた商品です。
事務所ですので、事務所ですので倉庫のように広さも天井も高さもありません。
同じ空間に事務機器もありますので、整然と商品を並べられる環境にはなりません。
そんな状況であれば必然的に事務作業や出荷作業の効率が悪くなります。
作業効率が悪くなれば残業にも繋がります。
ですが多くの企業様では、そんな状況が日常の当たり前になっていることです。
要は、ここに見えないコストが潜んでいるのです。
ミカロジキャッチコピー
「物流を楽にして、本業に集中しませんか」のように、大事な経営資源の従業員の方たちが本業ではない売上に直結しない出荷業務に時間を取られていることに気づいていないことが問題だと思います。
ですので、もし今従業員さんが、商品が乱雑に置かれた事務所の中で一生懸命出荷業務をされているようであれば、そこには見えないコストが潜んでいると思っていただき、是非ミカロジにご相談下さい。
ミカロジは中小企業様専門の物流会社を掲げていますので、御社の「物流部」として頑張ります!