2024.06.10
NO.545【意味のある内容を単刀直入に】
洗練された文章が売り上げに繋がることは殆どない。
重要なのは何を言うかであり、どう言うかではない。
意味のある内容を単刀直入に伝える方が、
大して意味のない美辞麗句を連ねるより、相手の気持ちを動かす。
ダイレクトメールのキャッチコピーをいつも考えていますので
この指摘はとても参考になります。
「売上NO1」「多くの人に支持されています」「安心安全」
「リピート率〇%」「厳選された」「とにかく安い」
数え上げればキリがありませんが、似たようなフレーズの
キャッチコピーで世のダイレクトメールは溢れかえっています。
当然、顧客や消費者には響かないでしょう。
ですので、ダイレクトメールの作り手は、いかにこの指摘のように
「意味のある内容を単刀直入に」を考えるかが大事です。
で考えた、私なりのキャッチコピーは
「物流を楽にして、本業に集中しませんか!」
意味ある内容で、単刀直入でしょうか???