2024.08.07

NO.568【既存サービスから取り除く戦略】

いつも戦略の勉強をするときに参考にしているのが「千円カット」です。
この企業は既存の床屋のサービスから、髪を洗わない・髭を剃らない
というサービスを取り除く戦略を実践して、新たな市場を掘り起こしたからです。

ミカロジのような中小企業では、大きな投資をして新たなサービスを
導入するというのは中々難しい面もありますので、
この「千円カット」のように既存サービスから取り除いた
視点を常に持つようにしています。

物流サービスで見てみますと、保管だけ・検品だけ・デバンニングだけと
発想は出てくるのですが、「千円カット」の10分という時間の概念を
生み出すまで領域までは辿り着ていません。

日々悩んでいますが、「あっ。これだ!」と簡単に発想できるようでは
他社に安易にマネされますので、考えるのは苦しいですが
少しでも「千円カット」に近づけるように、今日も熟考します。