2024.09.06
NO.573【引き算のビジネス手法】
参考にしていますのが、「千円カット」のビジネス手法です。
床屋さんのサービスから、髭剃り・洗髪を引き算しました。
どっぷり床屋業界の人ではこの発想では出てこないでしょう。
同様にフィットネスジムのカーブスさん。
シャワー・大プール・高度なマシンなどを置かないようにしました。
「千円カット」では時間を、カーブスさんでは女性のコミュニティをと
あらたな顧客ニーズを発掘しました。
古い体質の我が物流業界。このままレッドオーシャンの戦いをしても
会社の発展成長は見込めませんので、この2社のような引き算の
ビジネス手法がないか日夜足りない脳みそに汗を掻いています。
あっ、高齢者向けのスマホも、
機能が少ないほうが売れることを思い出しました!