2024.10.30
NO.597【もっとも重要な1点を突く】
相手方が話しているうちに、4つないし5つの事例のうちで
もっとも重要な1点は何であるかということを自分で語ることに
なるから、その1点を突いていけばよい。
私が客の立場にあって、自分の最も重要な1点を突かれたら
その営業マンが進める商材にグッと心が近づきます。
とはいうものの、最近この手の営業マンが少ないなぁと感じます。
私の話の4つ5つを聞くどころか、その前に自社の商品サービスの
説明を語りだします。これでは重要な1点も何もありません。
これは決して営業マンの質が悪いのではないでしょう。
おそらく彼らに課されたノルマが重すぎるため、
相手の話を聞く余裕がないのでしょう。
毎度の人の振り見て我が振り直せで、ミカロジ営業スタッフには
とにかく相手の話を聞きましょう!というところから始めてみます。
と偉そうに言いましたが、当の私自身が相手の話を聞くことが
まったくできません、、