2024.12.25

NO.621【競合他社とのベンチマーキングは行わない】

ブルーオーシャン企業は、競合他社とのベンチマーキングは行わず、
従来とは違う戦略ロジックに従っていた。買い手や自社にとっての
価値を大幅に高め、競争のない未知の市場空間を開拓することによって
競争を無意味にしていく。

鈴木敏文氏が率いてる頃のセブンイレブンが正にそうでした。
鈴木氏は他のコンビニをいっさい見に行かなかったそうです。

単純な私は早速これを取り入れ、同業者を見に行くことは極力控え
如何にレッドオーシャン市場から距離を置き、新たな顧客のニーズを
探し当てるかに尽力できるか?と日々研鑽しています。

と言うと格好いいですが、まだ到底その域には達していません。
ですが、これからの中小企業の生き残りには、先ずは競合他社との
ベンチマーキングは行わないという視点は欠かせないのではないでしょうか。