2025.01.08
NO.627【FAX-DMは遠くになりにけり】
起業時からずっと集客はFAX-DMのみでした。
FAX-DMでお問い合わせ頂いた企業数ざっと5.000件。
今までの顧客の9割以上がこのFAX-DMでの集客。
と、このような経験があるので、ここ最近FAX-DMの
問い合わせ数が激減してもここから離れられませんでした。
いわゆるこれが「成功体験捨てきれず」でしょう。
さすがにこれではヤバいと新たなマーケティング手法を取り入れ
ようやくここ最近芽が出始めました。
それ踏まえての反省点は
「もっと早くFAX-DMを捨てていれば、、」
とは言っってもここまでの成功体験鑑み、少し寂しい感じもあるので、
「FAX-DMは遠くになりにけり」
私の素直な気持ちを表しました。