2025.02.10

NO.641【キャッチコピーの作り方】

キャッチコピーを作るには、対象を徹底的にリサーチする。

「3週間ロールスロイスについての資料を読み込み、その結果時速100kmで走行中の車内で一番の騒音は電子時計の音だというコピーを思いついた。」
あるコピーライターのお言葉です。

それぐらいキャッチコピーを作る際には真剣に考えなければならないのでしょう。
私的にキャッチコピーを作るのは嫌いではありませんので、
対象を徹底的にリサーチするは取り入れたいと思いますが、
さすがに3週間は私には長すぎます。

それでも1週間程度で対象の顧客をリサーチしたミカロジのキャッチコピーは
「物流を楽にして、本業に集中しませんか!」
ロールスロイスには負けますが、個人的に満更ではないと思ってます。
手前味噌ですが、、