2025.05.30

NO.688【「常套句」では人の心は動かせない】

キャッチコピーは大切にしていますので、日々色々と学んでいます。
その学びのひとつで、使い古された陳腐な言葉「常套句」では
人の心は動かせない。「こだわりの」「厳選された」「ソリューション」
「最適化」「エンゲージメント」など。確かに良く見かけますし、
私の心もまったく動きません。これを我が物流業界に当て嵌めてみますと
「コスト削減」「ワンストップ」「フルフィルメント」「見積無料」
などでしょう。ついやりがちですが、この学びのように、人の心を
動かせなければ、キャッチコピーは単なる文字でしかありません。
かといって、「常套句」以外の心を動かすキャッチコピーがあるかといえば
残念ながら現時点では思い浮かびませんので、今日も額に汗かきながら
頑張ります!