2025.11.17
NO.760【価格競争は自ら努力して創った付加価値を一瞬で壊す】
価格競争は最後の手段であり、避けるべきだ。
品質や特徴など価格以外で勝負せよ。
価格競争は自ら努力して創った付加価値を一瞬で壊す。
ビジネス誌のとある社長のコメントです。
ガ~ンと衝撃を受けました。
価格勝負を避け、定価販売を心掛けていたつもりですが
それでもつい、価格を下げてしまう場合が多々あります。
この「自ら努力して創った付加価値を一瞬で壊す」は
本当にその通りです。
ミカロジの付加価値は、現場で働く従業員です。
その従業員たちの付加価値を一瞬で壊す。
こういう視点があれば、安易に価格勝負には走れません。
という戒めを心に秘めて、
今日も価格以外の勝負所を探します。
